SSブログ

袖ケ浦市議会一般質問~投稿~ [議会ウオッチング]

 所要があって議会事務局へ出かけた際、事務局前に多くの人たちがたむろしていた。「何かあったのですか?」と聞くと「一般質問が固まったので、その対応の打ち合わせですよ・・」との答えであった。職員の皆さんは、回答がスムーズにいくように、見えないところでの準備が大変であるようだ。

 ところで6月議会では、どなたがどのような内容の質問をするのであろうか?何度もここに書かれてあるが、年に議会は4回しかない。その中で一般質問は本会議、つまり全員出席の場で、傍聴も自由という議会の中で最も華やかな場面である。議員さんの持ち時間は30分、理事者の回答含めて1時間が質問時間として保障されている。行政を厳しく監視することが議員としての基本的任務である。年間4回だから120分。4年間1462日間でなんと総計16回8時間しかない一般質問ということになる。
 そんな重要な一般質問に登場しない議員さんがいらしたとしたら、議員失格ではないのかと、思うのが常識であろう。「一般質問だけが議員の仕事ではない」とおっしゃる議員の話を聞いたことがある。とんでもない。一般質問にも立てないで、陰でこそこそ動くことが議員さんの第一のお仕事だなんて、大っぴらに言ってごらんなさい。笑われっちゃいますよ・・・

 嗚呼・・そんなことを呟きながら、今回の一般質問メンバーを見た。「数え間違いかな?」と思ったけれど、間違いなくたったの11名。多いことを予想して予備日まで取っていたというのに・・・。

1  緒方妙子 6月10日(火)午前10時30分頃
2 田漫恒生 6月10日(火)午後1時頃
3 励波久子 6月10日(火)午後2時頃
4 粕谷智浩 6月10日(火)午後3時頃
5 篠崎龍夫 6月11日(水)午前9時30分頃
6 榎本雅司 6月11日(水)午前10時30分頃
7 前田美智江6月11日(水)午後1時頃
8 佐久間清 6月11日(水)午後2時頃
9 笹生猛 6月11日(水)午後3時頃
10 篠崎典之 6月12日(木)午前9時30分頃
11 佐藤麗子 6月12日(木)午前10時30分頃

登壇なさる11名の議員の皆様に、敬意を表するとともに、鋭い質問を期待します。3日間ぎっしり、座りっぱなし、聞きっぱなしの議員の皆さん。居眠りなさいませぬよう・・・

                            傍聴席から写真を撮りたい一市民

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0