SSブログ

今日も続く「原発再稼働反対官邸包囲デモ」~投稿~ [原発災害]

 原発再稼働反対の官邸包囲デモは今日(金曜日)も続く。これを報道しようとしないNHKをはじめとするお手メディアに対し、心あるフリージャーナリストたちが、ヘリを借り切って、ビデオや写真撮影をして、インターネットで配信するなどの空撮に取り組んだことを東京新聞が報じている。

 国会事故報告書が出た。これが出る前に大飯原発の再稼働を強行する必要があったことを、テレビでコメンテーターが話していた。確かに内容を聞いた限りでは、第三者としての独立性の保たれた調査結果であると思ったし、再稼働を急いだ理由の一つであったことはうなづける。

 偶然だろうが、国会事故調報告の発表があった5日、参院の別の会議室で渡辺満久東洋大学教授(変動地形学)の大飯原発観察結果報告会があった。渡辺教授は大飯原発の真下に活断層が走っている可能性を指摘している。「実際に掘削してみれば、活断層かどうかは一日で観察できる」という。大飯原発は国会事故調報告を待たずに再稼働した。政府は福島事故の教訓をなんら学ぼうとしていない。

 N=なにも H=放送しない K=公共放送 のNHKで再稼働問題を取り上げたプロジュウサーが処分されたという???

 日本という国は、いま大きな岐路に立っている感じがする。こういう時期だからこそ、自分のよって立つ位置を鮮明にすることが求められているようだ

 私は16日の「さようなら原発10万人集会」に参加しようと思っている。      平凡な一市民
 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0