SSブログ

残土不法投棄 [残土埋立]

横田のSさんから会員に電話あり、野里(市長の地元)で残土の不法投棄行われていると言うことで会長と会員の方が現地に飛びました。

谷間で面積は5000~10000㎡か?高さは10mくらいですぐ下に民家が何軒か建っています。大雨が降ればすぐに土が流れ出しそうです。残土はコンクリート片などが沢山入りイヤな臭いもしてあまり良い土とも思えません。Sさんは市長に電話したが、本気で心配している感じでないと、かなり立腹していました。不法投棄であれば明らかに違法であり警察が入っても良い事件です。市がどのように対応しているのか心配です。


これを受けて、田中市議も早速現地に調査に入り県、市との交渉を行いました。その結果を報告したメールが送られてきましたので転載します。

話を聞いて早速現地を見に行きました
 その後、県廃棄物指導課に電話して、問い合わせをしましたが、知らぬ存ぜぬで通され、面積的に、市の管轄じゃないかと答えあり。

 市に電話しましたが、残土担当の部署全員出払いで不明、戻り後に、報告もらいました。市長からの話で、担当が現地を見て、面積的に県に触れると判断し、県に連絡を取って、本日、県市で業者と現地で話をしたようです。結果、許可は取ってない。不法埋立ということで、搬入は禁止。搬入済みのものについては、撤去すべき。その計画を市に提出し、進めること、となりました。
市長へ通報された方には、市から報告しますとのことです。

残土条例について聞きました。

  先日の議員総会での話で、23年度3月議会で上程する予定が延びて、24年度3月になっているように伺っていました。確認したところ、当初から24年度後期と報告していまして、それに向けて進めているとのことでした。

  残土受け入れ時は、収入として入ってくるのでしょうが、撤去となると、費用も掛かるし、持ち出し先の問題もあり、バカなことをしたものです。これが先例となって、不法埋立が、なくなると良いです。市民は、怪しいと感じたら、すぐ通報が必要です。ウォーキング、ドライブで、不審行動を発見しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0