SSブログ

千葉パワー社への質問               [火力発電所]

 千葉パワー社への質問
                                    関 巌
1.
 昨今の気象災害はかつてない猛威を振るい、私達の生存が脅かされるまでになりました。原因であるCO2による気候変動はもう待ったなしの段階に入っています。
 10年後の2030年に、10年前の2010年を基準としてCO2を半分にするという、パリ協定を達成するのには、今後のCO2の排出は極力ゼロにしなければなりません。
 そのような状況で2028年に御社では毎年650万トンのCO2を排出すると言うことです。
環境アセスでは、御社のCO2が気候変動にどのような影響を与えるか予測し評価すべきです。
この影響を調査し、予測、評価するアセスメントを行って下さい。
この評価で影響がないと言えるのでなければCO2排出の火力発電は中止すべきです。

2.
 袖ケ浦市の沿岸部の小中学校では呼吸器疾患の児童生徒が他の地域より特出して多いです。
アセスでは火力発電が呼吸器疾患への影響が無いことを調査して予測して下さい。
呼吸器疾患への影響が出ると予測されたなら火力発電は中止すべきです。
アセスにおいて、現在の袖ケ浦市の児童生徒の呼吸器疾患の調査を綿密に行い、御社が2028年に稼働した後での同様の調査と比較して、御社の排出ガスによる影響ではないことをきちんと証明して下さい。

3.
 上記に関連して、煙突の高さが80mということですが、80mの場合と千葉エナジー社が計画した200mの場合とを比較して、大気汚染の予測を出すべきと思います。

nice!(0)  コメント(0)