SSブログ

長浦駅遠隔操作? [JR東日本千葉支社の利用者切り捨て]

 13日、「上総住民の足を守る会」事務局をされている方をお迎えして、長浦駅の早朝無人化に伴う遠隔操作への実施についての学習会を開催しました。

 JR千葉支社の合理化は、更に次年度は外房にも手を伸ばし強化していくこと。つまりいまJR東日本は、役員年俸9億円という巨額の俸給を手にする一方で、退職再雇用者10万円の給料、利益の上がらない路線をどんどん整理しながら、儲けの出る路線のみに投資する利益追求企業になり下がったことを前提に、1月13日から試行段階、2月13日から本施行の遠隔操作システムについての説明がありました。(JRが説明したのではありません。)

 浜野駅、八幡宿駅、長浦駅の3駅がこの遠隔操作の対象になります。長浦駅のことを具体的に書きます。早朝勤務は6時半からになり、始発の5時39分から6時半までの間は無人駅になります。
この間の時刻表を見ますと

上り 5:39  5:11  6:01  6:19  6:30   (平日)
下り 6:14  6:27

 以上合計7便については、無人駅になり、小さなことでは、券売機の故障、自然災害による遅れの記録用紙、だんだん大きくなっていくと、障碍者の乗車、遺失物の捜索依頼、線路内落とし物、最悪では線路内転落事故などの時どうなるのでしょう。
 そのような事故が起きた場合は五井駅につながる操作システムがあり「安全やサービス低下につながらない」と言っています。自然災害での列車の遅れなどどうやって知らせてくれるのでしょう?東京で一部してみたけれど、問題続出で中止になったことを平気で今度は内房でやる。その神経にずぶとさ・・・

 早朝乗車の方のほとんどは、通勤者で常に急いでいます。このことに関する乗客への通知文書は一切ありません。職員に聞くと「私たちは一切知らされていないのでわかりません」とのことです。JRの利用者切り捨て利益追求は、公共事業の仮面を投げ捨てまっしぐら進行中です。22日午後4時半から「上総住民の足を守る会」を中心に、長浦駅でチラシまきをします。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。