SSブログ

東京ガス・断念! [火力発電所]

 東京ガス株式会社は、川崎天然ガス発電所増設計画を断念しました。この決定報道は7月14日付で出されたものです。以下その報道文書をそのままお知らせします。

川崎天然ガス発電所 3・4 号機増設計画の事業化検討の中止について

JXTGエネルギー株式会社(社長:杉森 務)と東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明)が出資す る川崎天然ガス発電株式会社(社長:上田 秀樹)は、2015年6月に川崎天然ガス発電所3・4号機 増設計画(以下「本計画」)に係る環境アセスメントの手続きを開始するとともに、これまで本計画の 事業化に向けた検討を行ってまいりました。 [2015年6月10日お知らせ済み]

しかしながら、本計画に係る事業性の検討結果を踏まえ、本計画の事業化に向けた検討を中 止することになりましたので、お知らせいたします。 以上

<本件に関する報道機関からのお問合せ先>
JXTG エネルギー株式会社 広報部 広報グループ 電話03-6257-7150
東京ガス株式会社 広報部 報道グループ 電話03-5400-7675

★ 勿論ご存知でしょうが東京ガスは、袖ケ浦石炭火力発電所建設計画3社の中の一つです。
上記建設計画は天然ガスを熱源とする、火力発電所の建設計画です。新聞記事では、理由として「建設コストの上振れ」と表現しています。環境アセスメントは、袖ケ浦と同じ段階まで(環境影響評価方法書の段階)進んでいたものです。

 下記の表は、東京エリアの電力消費量の変化を示したものです。袖ケ浦石炭火力発電所建設についても、先日広瀬社長あてに呼びかけた「東京ガスに石炭火力は似合わない」「経営陣の英断を」というキャッチフレーズ実現をさらに求めます。(クリックすると大きくなります)

東京エリア電力使用量変化.PNG



                              kawakami

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0