金田バスターミナルのこと [その他]
鉄道研究家の山の井さんからのニュースがどっさりたまっています。その中から直接袖ヶ浦にかかわるニュースをお知らせします。 kawakami
東京湾アクアラインの千葉県側の最初に陸に着く木更津料金所の近くに、木更津金田バスターミナルがあります。内房線の木更津駅の列車の発着本数よりも、はるかに高速バスの便が多い箇所です。
あらたに新しいバスターミナルを建設したものの、竣工が3ヶ月遅れの今年6月だそうです。理由はこのバスターミナルに新たに発着させる高速バスの便の本数をめぐり、バス会社と協議が続いているためです。
木更津金田バスターミナルから4キロ先に袖ヶ浦バスターミナルがあり、袖ヶ浦に立ち寄る高速バスを、どれだけ金田に停車をさせるかどうかで難航をしているとか。空港でいう羽田と成田ではありませんが、金田と袖ヶ浦で路線のすみわけをすることではないだろうか。
金田から利用する方が羽田に行きたいのであれば、木更津羽田線を金田に停車する代わりに、袖ヶ浦・長浦発着がある品川線を羽田に停車するやりくりも可能と思う。
東京鴨川線が金田で乗降が可能です。かつて牛久・茂原・勝浦からの高速バスが袖ヶ浦の平川地区を経由した経緯があり、この3方面の路線が袖ヶ浦に乗降停車してもいいように思う。
内房線のことでも書いていますが、市町村の個々の思惑でなく、沿線地域全体のレベルで、有り様を模索しなければ利用者不在・置き去りになりかねないです。
東京湾アクアラインの千葉県側の最初に陸に着く木更津料金所の近くに、木更津金田バスターミナルがあります。内房線の木更津駅の列車の発着本数よりも、はるかに高速バスの便が多い箇所です。
あらたに新しいバスターミナルを建設したものの、竣工が3ヶ月遅れの今年6月だそうです。理由はこのバスターミナルに新たに発着させる高速バスの便の本数をめぐり、バス会社と協議が続いているためです。
木更津金田バスターミナルから4キロ先に袖ヶ浦バスターミナルがあり、袖ヶ浦に立ち寄る高速バスを、どれだけ金田に停車をさせるかどうかで難航をしているとか。空港でいう羽田と成田ではありませんが、金田と袖ヶ浦で路線のすみわけをすることではないだろうか。
金田から利用する方が羽田に行きたいのであれば、木更津羽田線を金田に停車する代わりに、袖ヶ浦・長浦発着がある品川線を羽田に停車するやりくりも可能と思う。
東京鴨川線が金田で乗降が可能です。かつて牛久・茂原・勝浦からの高速バスが袖ヶ浦の平川地区を経由した経緯があり、この3方面の路線が袖ヶ浦に乗降停車してもいいように思う。
内房線のことでも書いていますが、市町村の個々の思惑でなく、沿線地域全体のレベルで、有り様を模索しなければ利用者不在・置き去りになりかねないです。
2016-03-27 10:10
nice!(10)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0