SSブログ

リトアニアでの原発国民投票結果 [原発災害]

 先に、「日立とGE」による原発施設の輸出先リトアニアで、原発設置を巡っての国民投票が行われることをお知らせしました。「みんなで決めよう『原発」国民投票事務局 』の事務局長である今井一さん一行が、その視察に行かれたことも、併せてお知らせしてあります。昨日、そこから「帰国報告メール」が入りましたので、皆さんに紹介します。                                                 事務局   国民投票では[65:35]で建設反対派が多数を占め、選挙でも原発建設反対・慎重派が勝利しました。   これによって、当面、日立製の原発建設は滞ることになります。なお、第一党になった社民党幹部のキリキラス議員(前首相)への現地インタヴューなど、本会のメンバー9人による調査活動の報告を近日中にウェブサイトに掲載します。 ⇒ http://kokumintohyo.com/lietuvos   また、今週中に東京新聞の社会面に、私たちの調査活動に関する記事が掲載されます。 ◎ メディアへの登場日時は次の通りです。 ・11/1(木)フジテレビ系列の東海テレビ放送にて、私たちのリトアニアでの調査活動の模様が紹介されます。『スーパーニュース』の枠の中で18:20~18:40頃放送されます。賛同人の作家、ジャーナリスト吉岡忍 さんと今井一が出演します。 ・11/4(日)この日発売の東京新聞のカラー別刷り「大図解」で、住民投票特集が組まれます。キオスクではたまにこの別刷りを抜いて販売している店があるので確認してから買ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0