SSブログ

明日は君津で原発デモ [原発災害]

 さあ、明日は君津市で「原発再稼働反対対デモin君津」実施の日です。明日午後5時半、君津市役所南口に集まりましょう。市役所から、大通りを行進します。

 7月の最終金曜日に、初めてこの地・袖ヶ浦で「原発再稼働反対in袖ヶ浦」を実施しました。即日「来月は自分たちのところでやろう!」と、参加してくれた木更津の仲間たちが言ってくれました。それが8月の31日最終金曜日でした。そしてやはり木更津会場には、出来上がったチラシ持参で、君津の仲間が参加してくれたのです。それが明日28日、今月最終の金曜日です。

 嬉しいニュースが入っています。なんと富津の人たちが、「ここまで来て、俺たちがやらないわけにはいかないよな・・・」と、10月実施計画があるというのです。ただ富津市は、町の中心の繁華街というのがはっきりしない街です。どこを行進コースにするかの選択に悩んでいるとのことです。
 でも、どこでもいいですよ。車からだって行進は見えます。いずれにせよ、袖ヶ浦から富津まで、4市連帯の行動は連結しました。君津郡すべての都市です。嬉しいですね。

 ひょっとして、11月は鋸南町、12月は南房総市・・・とかなって、いつの間にか、海岸線内房から外房一回り・・なんてなことになれば、袖ヶ浦にはいつ戻ってくるかわからなくなります。

 民意に関係なく、財界と米国ばかりにご機嫌伺いをしている政党の権力争いに、大手メディアは浮かれています。庶民が静かに怒りの炎を燃やしていることに無関心を装い、目を劇場型権力争いと、無力外交の自覚なく、アジアの隣国同士を分断するような、国民の目を仮想敵国に向けるような、たくらみの進行も進んでいます。

 小さな小さな取り組みですが、私たちにできる抵抗の証を示すために、子どもたち、次世代を守る行動に自ら立ち上がる私たちの活動は、地下水のように脈々と流れていることを、必ず実感する日が来ることに確信を持ちましょう!

 明日は、君津に車を乗り合わせ参加することを、呼び掛けます。

                                                 事務局
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0