SSブログ

袖ケ浦市議会の通信簿 [議会ウオッチング]

「議員の通信簿」運動が各地で行われている。袖ケ浦市では可能かどうか・・・皆さんに聞くと「ぜひやってほしい!」「レベルが低いと思っていた。」等、議員さんが聞いたらお怒りになるような言葉が次々と出てきた。

 たくさん通信簿の例はあるが、下に3市の例を挙げた。仙台は内容には触れず、議会での態度のみ
を評価している。尼崎はすごい。「ワースト5」など、明確に位置付けての通信簿である。

わが袖ヶ浦市の議員さんたちは、仙台に比べたらとてもお行儀がいい。居眠りする方はいないし、採決での離席以外、席を離れる方もいない。勿論欠席も、あったとしてもやむを得ない場合に限ってのことと思われる。問題は、質問、あるいは討議内容の質なのである。そして採決の姿勢もある。この視点をどこに置くかで評価が分かれる。

さて、どのような通信簿がよいか。そろそろ討議を始めたいと考えている。
下は、各市で行われている、議員の通信簿である。クリックして開いてみてほしい。

http://blog.livedoor.jp/obd_ama/archives/52000906.html  尼崎

http://www.geocities.jp/nara_mirai/nara_mirai/tsushinbo.html 奈良市

http://gikai-watcher.net/2011_tsushinbo/h22_4.pdf  仙台市


                                 kawakami

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0