SSブログ

袖ヶ浦市議会一般質問 5 [議会ウオッチング]

 一般質問のことは、何度も何度も繰り返しこのブログで訴えてきた。しかし何を勘違いなさっているのか、何か議会の役職が付くと、一般質問など新人に任せて、しなくてもいいような気になられるのであろうか。せっかく良い質問で、好感を持っていたのに、今期に入って一度も登壇されない方が出てきたり、全く退職後の小遣い稼ぎのように、一度も登壇せず任期を終えてしまう方もいらっしゃる。

 一番腹が立ったのは、任期中16回の機会がある中で、たった1回登壇された方が、さもいつもしているかのように立候補のチラシの中に、その一回の質問を麗々しく書いていたのを見た時だ。支持者はそのことを知っているのか?早く追い出したい一人である。

 塚本議員は、副議長の時でも質問に立たれた。少しは学んだらいい。

 さて、任期2年目に入る。5回目の質問で一度も登壇されていない方が5人いらっしゃる。前述の方ももちろんその中に入っている。但し議長と副議長は除外していることはお断りしておく。

 3月議会以降、お名前を明示する。昨年は「議員通信簿」の形で、チラシ原稿は作った。
しかし、会員には配布したが、全市への配布は中止した。今期は厳しく対応したいと思っている。
                     kawakami(この稿終了)
nice!(0)  コメント(0)