SSブログ

袖ケ浦市議会一般質問 3 [議会ウオッチング]

 7日~9日までの3日間行われる一般質問で、11名の議員さんたちは、一体どんな質問をするのであろうか?今日はそのことをお知らせしよう。

◆ 佐藤博文議員は 教育の問題。いじめ、不登校対策・・3年前不登校185人と一般質問で聞いた。
昨年だったと思うがそれが300人に増えていた。「貧困と教育」と教育という課題で、教育委員会に出前講座を頼んだが断られた。いじめの問題をよく聞く。相談も受けている。隠すことなく、表に出して、子どもたちの心を耕してほしいものだ。

◆ 緒方妙子議員  マイナンバーカードについての質問である。なぜ国民は使おうとはしないのか・・何か問題点があるからに違いない。それは市民、国民全般変わりのない課題であると思う。
緒方議員はどのような視点から追及されるのであろうか

◆ 木村淑子議員・・市の検診事業についての質問である。特に集団検診、ピロリ菌(胃癌)、予防接種、がん患者支援等‥取り組みの現状と問題点についての質問である。コロナ問題にかかわらず市が行っている検診事業で、どんな問題があるのか・・・興味深い。

◆ 吉岡淳一議員・・吉岡議員はNPO・NGO法人気候ネットの会員である。温暖化対策について市の取り組みの甘さを追及される。そのほか、ふるさと納税の問題。長浦駅前の行政代執行を行った老朽ビルの問題も取り上げる。

◆ 塚本幸子議員・・市財政の厳しさから市政経営の抜本的見直しを提言する。また吉岡議員と同じ長浦駅前の老朽ビル「行政代執行」について経緯と、費用請求の可能性を追求する。
                       (明日残りの6名について紹介したい)






nice!(0)  コメント(0)