SSブログ

出光興産本社との話し合い 2 [石炭火力発電所]

 「暮らしについてのアンケート」を市民1000人を対象に実施している人たちがいる。まだ全体の集約が整理されていないので、発表に至っていないが、その中のひとりKさんは、アンケートの中から石炭火力に関係する市民の声を、出光興産にぶつけてくれた。その声を紹介する。
 ここで紹介するのは、主に長浦駅前、蔵波、蔵波台、代宿の人たちからの声である。 kawakami


★ 石炭火力建設は反対です。なぜ袖ケ浦に必要なのか? 自然エネルギーに逆行して納得できません。温暖化や公害が心配です。

★ 石炭火力、大気汚染を考えて、企業の説明には嘘が多い。

★ 石炭火力はぜひ阻止してほしい。それでなくても工場地帯の近くということで、大気汚染が心配なのに、さらにひどくなるのは目に見えています。

★ 石炭火力は反対。CO2うんぬんより石炭微細化(粉状)にするための粉塵、スス、匂い等が心配です。洗濯物など、風により汚れた上に舞い落ちてしまっている。

★ 石炭火力発電所の設置は時代錯誤も甚だしい。絶対反対です。袖ケ浦市は許可を取り消すようお願いします。

★ 石炭火力発電所建設には断固反対。現在でも、特に冬季には工場からの煤煙と思われる異臭に悩まされているし、環境保全を推進しようとする世界的潮流に逆行する、非常に意識の低いものです。

★ 石炭火力発電所建設を許したら、袖ケ浦市は、粉塵、悪臭で住めなくなってしまう。

★ 石炭火力建設計画は絶対反対です。本当に人間はおろかです。利益のために目先のことしか考えられないのか?中国の風の状況により、二酸化炭素増加、国内でも問題になっているにもかかわらずです。人の命よりも会社の利益を最優先とは絶対に許せない。子や孫の世代にこのような建設は、どんなことをしても止めなければ・・と、声を大にして言います。署名運動、デモ、マスコミを使って、市民の声を出光興産に届けていきたい。友人、近隣にも届けています。

★ 石炭火力発電所建設には反対です。大気汚染が心配です。今でさえ光化学スモッグ注意報、PM2,5 などある中で、これ以上有毒物質を吸いたくありません。

★ 石炭火力発電所建設は絶対反対だ。炭素を燃焼させれば大量のCO2が発生する。空気をきれいにする流れに逆行している。袖ケ浦ととして反対表明すべきなのに、市長や市議会は何をしているのか。

◎ このような発言が33人続いています。これを読み上げて出光興産の人たちに聞いてもらいました。生の声に、言うことなし。ひたすら頭を下げ気味に聞いていました。(続く) 
nice!(1)  コメント(0)