SSブログ

COP24 開催中 [石炭火力発電所]

「COP24」とは何のことかお分かりであろうか?名称を正確に書いておこう。「国連気候変動枠組条約第24回締約国会議」という。いわゆる「パリ協定」の実現に向けたルールを定める会議である。「パリ協定」は一言で言えば、地球を取り巻く平均気温の上昇を、産業革命以前に比べ、1.5度に抑える努力をする。そのため温室効果ガスの排出量をできる限り速やかに減少に転じさせること。そのためのルール作りの会議なのだ。

COP24.PNG
  
 この会議の様子は、速報をインターネットで読むことができる。この会議最大の困難点は、南北問題であるという。途上国と先進国との融和をどう作るかということだ。先進国は、過去から現在に至るまで、ふんだんにCO2を出しっぱなしにしてきたではないか。いまさらその責任を、ほとんど出してこない途上国に同等に押し付けるのはおかしい・・・と言い、
同じようにCO2を削減するのならば、それに適応する対策資金を援助すべきだ・・と言う。
 
 もう一点は、国ごとの削減義務の問題である。自主的目標を掲げているが、その目標は5年ごとに引き上げることになっている。引き上げることを真剣に考える各国の政策の質が問われてくることになる。

 石炭火力など、過去の話なのだが、出光さんなどは、途上国における必要度が高い・・と言うことでの利益追求がまだ業務として、、掲げられているようだ。

 我が国はその上に、CO2削減のために小型原発に手を染めるという。3.11の教訓など、全く意に介していない。恐ろしいことだ。恥ずかしいことだと思う。

                                kawakami




nice!(0)  コメント(0)