SSブログ

締め切りパブコメ [水道事業]

 「かずさ水道広域連合企業団」指導水質検査計画のパブコメに、ぎりぎりお二人が意見提出をされています。お読みください。                      kawakami

  かずさ水道水質検査計画について、たくさんのパブコメ提出、お疲れ様です。

 私も昨日、夕方に慌ただしくメールで提出致しました。事前に水質検査計画の担当者に電話して確認したら、当日中なら大丈夫との事。また今回でなくても、何か気づきがあれば連絡して下さいと丁寧な応対でした。

 私は今話題になっている、有機フッ素化合物、PFASのデータを幾つか見ましたが、どれもほぼ同じ数値なので、実際の検査方法を知りたくなり、その旨を書きました。

 かずさ水道が水道水を提供している4市の市民から希望者を募り、検査現場に立ち合ってその報告をかずさ水道ニュースに書いてもらったらどうでしょうか。検査は年4回あり、また複数の採水地があるので、出来るだけ多数の市民に参加する機会を提供すると良いのでは?

昨年秋、木更津市中央公民館の中央公民館文化祭で君津環境整備センター問題の展示を見に行った時に、木更津市の2人の女性とお話ししました。彼女たちも、水道水に不安を持っていました。
夏場に悪臭がする、風呂の浴槽に黄色く水垢がこびりつき洗っても取れないなど…

 結局、君津環境整備センターの問題が根本的に解決しない限り、かずさ市民の水道水への不安は解消しません。利益追求を至上命題とする企業に、いのちの水の源泉である水源地に、首都圏最大の産廃処分場を建設している事は、未来世代への犯罪に等しい行為です。

 かずさ水道も市民の立場に寄り添い、機能不全の処分場を改善して、更に周辺の破壊された自然を出来るだけ健康な水源涵養林に復元する努力をしてほしいですね。

 上記意見募集が昨日まででしたが意見を述べます。受付終了でしたら参考として今後に反映していただけたら幸いです。
                                野々山陽子
  

◆ 締め切り意見

① 水質検査の結果を市民にわかりやすく提示してください。参考に新潟市の場合を添付しますが、市民にわかりやすくと言う配慮が至る所に現れています。水質検査結果 新潟市 (niigata.lg.jp)

② 小櫃川の支流御腹川流域には多数の産廃処分場や不法投棄の場所があります。
水質検査の点検場所に御腹川が入っていません。ぜひ入れてください。

                                  関 巖





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。