SSブログ

水道審議会委員の皆様へのお願い 2 [水道事業]

 あまりにひどい状況なので、企業団あて下記の公開質問状を届けてあります。

                     記
1, なぜ議員への説明会で、市民の傍聴を不許可にされたのでしょう。

2, 渡された資料には「部外秘」とあります。議員だけに水道料値上げのことが知らされて、市民には知らせる必要がないとお考えのようですがその理由をお聞かせください

3, 直接水道料金を払っている市民に対する周知方法は。どのようにされるのでしょうか?

4, 議員に行われたように、市民にも説明会を開催していただけるのでしょうか。
「企業団」が考える「将来的ビジョン」は私達もぜひお聞きしたいものです。

5, 木更津市では、開催の必要がなかったようですがその理由をお聞かせください。

6, 水道料金の値上げ問題は、「経営会議」には、早くから提起され、各市長から、厳しい要請がされていました。情報公開でお願いした会議録にはそのことが明細に記述され、真剣に討議されている様子を学ぶことができました。
 しかし、情報公開様式が突然変更になり(?)会議録内容がほとんどなく、議案のみの書類が送られてくるようになりました。抗議を込めて照会しましたら「これが会議録です」との回答でした。「企業団の会議録は市民に対しては秘匿してもよいものなのだ」とのお考えと理解してよろしいのでしょうか

7, 失礼ですが鈴木事務局長は県からの出向職員と理解してよいのでしょうか。

8, 鈴木事務局長になられてから、企業団の隠蔽体質が、急速に強まってきたように感じます。市民への情報公開隠蔽姿勢はますます強くなるのでしょうか

9,「かずさ水道広域連合企業団」は、公的機関なのでしょうか、「企業団」とあるので民間企業なのでしょうか
 
10,来年度値上げの各市の水道料金をお知らせください。

11, なお水道料金値上げについての水道審議会は8日に行われることがホームページにあります。傍聴者は10名です。市民324272人中の10人に窓口を開きました。
「民は之に由らしむべし 之に知らしむべからず」という企業団体質に対して、今まで積み上げてきた企業団に対する信頼は一気に崩れつつあります。この状態をいつまで続けるつもりなのかお知らせください。

 まだまだお届けしたい市民の声の情報はありますが、長文になりますのでここまでにいたします。
 私たちの「命の水」です。審議会委員の皆様の疑問点をどんどん出され、納得された結論が出ますようご期待申し上げます。

 なお、内容その他についてご質問がありましたら、ご遠慮なくお電話は関宛、メールは富樫宛いただければ幸いです。
                                       敬具


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。