SSブログ

水道審議会委員の皆様へ 1 [水道事業]

 「かずさ水道広域連合企業団」水道審議会委員の皆様へのお願い。
今月中に3度の審議会委員会議が行われ、10月に入ると「経営会議」11月に議会があって、すべての手続き終了…その後になって初めて市民に説明するという、それまでは「部外秘」で押し通す、そういう企業団の姿勢に厳しく抗議し、水道審議会に皆さんにこの実態をお知らせするものです。今日明日と2回に分けて企業団に対する疑惑をお知らせいたします.         kawakami           


令和5年8月 かずさ水道広域連合企業団に湧き上がる疑惑の渦2点
    水道審議会委員の皆様へのお願い

 4市民合計324272人(ホームページ最近版集約)の「命の水」を守る水道の安心・安全の為に、酷暑・台風襲来予想のある中で、8月には3度もの水道審議会が開催されることを聞きました。

 既に第一回目の審議会は8月8日に開催され、議案は2点の説明が終わったところです。参加されどのような感想をお持ちでありましょう。
私達も傍聴者として参加いたしました。傍聴者には何の資料配布が無くモニター画面上に審議委員配布の資料を映しだしているのですが、字が小さく全く分かりませんでした。控えていた職員に資料の配付を要求したのですが拒否されました。

 さて、今日お手紙を差し上げましたのは、私たちは企業団結成以来、率直に話し合い、企業団と相互に信頼関係に基づいた関係が続いてまいりました。担当職員の方も真摯な対応をしてくださり、有り難くうれしいことでした。   
 ところが新事務長になってから、急速に変わったことを感じています。この点についての疑念と、可能であれば審議会、あるいは審議会部内でも結構です。ふたつのことについて話題にしていただけないものか・・という2点のお願いを差し上げることにしました。以下2点について説明申し上げます。

Ⅰ 市民一切無視の姿勢であること   1点目
1, 今回の水道料金値上げに係る手続きの問題で、市民は一切蚊帳の外の置かれたままです。こんな 
市民無視のまま水道料金値上げは許されるのでしょうか・・
 ① 7月中に木更津市を除く3市で議員を対象に上記2点について部外秘で説明会が開かれました。
  市民には傍聴も許可されませんでした
   ② 8月は3度のわたり水道審議会で上記2点について、審議会が行われます。傍聴者10名
   ③ 9月に入ると経営会議が開かれ上記2点について決定されます。
   ④ 10月には経営会議幹事会を持って方針骨子を固め経営会議(県副知事、各市長)
   ⑤ 11月多分7日(火)に水道議会で正式に決定、
議会で決定後に初めて市民説明会を行うというのです。
 2,情報公開手続きを取っての要請にも事実隠蔽の姿勢 
情報公開の手順に従って出した「経営会議」議事録は、10月24日に行われた分については9枚に
わたる詳細な議事録が届きました。
次に令和5年3月23日付けに出した「経営会議議事録」の情報公開で到達した議事録なるものが、 
発言者の質問も回答もなく、議案のみの文書であり、それがCD1枚に3行あるだけでした。市民の 
公開要請は無視せよ…という力が、どこからか働いたのでしょう。
「民は之に由らしむべし 之に知らしむべからず」という言葉が、企業団の社訓のようです。

Ⅱ 企業団の将来的ビジョンとは   2点目
 企業団創立以来、集金業務と検針業務は、地元企業も交えての企業に委託されておりました。それが突然、今年1月から4月までの短期間に、プロポーザル方式で4市統一1社にする強硬策が行われました。
 そして私たちが指摘していたとおりヴェオリア・ジェネッツ社が受託することになったのです。その上委託費が、業務機器整備のための5年間で27億円増になりました。その上「経営会議」で「4市統一1社で従来のサービスは保持されるのか」という質問に「5年間は保証します」という回答です。私たちは、どこかの電気器具を買うと『故障5年間無料サービス付き』それ以上は有料という証明書をいただくのと同じように、委託をしたことになります、そうです6年目には「運営権がヴェオリア・ジェネッツ社に譲渡」されるのでその先はわからない」と言われたような気がしたものです。
このうっかり回答は、「企業団の将来的ビジョン」をつい口に出してしまったのではないのか・・・と考えています     (明日に続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。