SSブログ

暮らしを考える講座 [サスティナブル(持続可能)]

 2/25(土)9:30~の袖ケ浦市環境管理課 主催、「花王:Kao㈱」さんの環境 学習講座に参加。当方講座参加未登録でしたが、名簿追加で参加することができました。
 3階大会議室の参加者は、ざっと数えて、25~30名と言ったところでした。知己の方々が数名参加して居られ,関心の深さが感じられました。

【講義内容】 さすが 天下の「花王㈱」、説明用の パワーポイント は判り易く作成されていました。
 講義後 社員(女性)にお聞きしたら
「私は仕事で今回の様な説明会資料を作成しているのだが、弊社では いつも 社員向けに『貴方は今どの様な事をしたいですか?』を常時申告出来る 社内ルール が有る」
との事でした。
  企業で言う「改善提案」+ 「自己&グループ 申告制度」があることを、誇りをもって話されていたことが印象的でした

 講義の中で 「使用済み 詰め替え液容器の再利用チーム」の話が有りました、対象物が社内だけでは 必要量が集まらず苦労していたが、開発研究所近隣の住民に説明し募集したところ、わんさと物が届けられたとの事です。対象物細かく砕いて洗浄、乾燥し造粒機で融解し「ペレット化」する事が出来たとの事。前に進む為には地域の皆さんの「絶大なるご協力」が必要です と言って居られました、その通りだと思います。

 以上 2/25(土) 市環境管理課 環境学習講座に参加しての 雑感です。市職員さん、花王㈱社員の皆さん 。ありがとうございました。
記事筆者:浜田の翁

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。