SSブログ

あきれた袖ケ浦市議会本会議日程 [議会ウオッチング]

 9月議会日程を見ようと、「お気に入り」に入れてある市役所ホームページを開いて、市議会の欄をクリックした。議会日程を開いてみたら、いつもとなんとなく違っている。一般質問の日程は書いていないし、今日は24日、いつもだったら質問者の名前と、質問内容が出ているのに、それが出ていない。

 電話をかけて聞いてみた。一般質問日程は9月5日、6日の二日間であるという。
「えっ?たった二日間[?]何人の質問者ですか?」
「8人です。」
 24人の議員中、3名はおやめになる。その残りの方は21名。議長・副議長を除いて19名の方が在籍でいらっしゃる。19名中一般質問者が8名ということはどういうことなのか。本会議に出席することは、最大の任務であるし、その中でも一般質問に立つということは、議員の華の場面であるはずだ。行政に過ちがあればそれを正し、積極的な政策提言があり、議員間の意見の違いも含めての交流もできる。最大の市民に対する見せ場でもある。それが8人とは何事であろうか?ここ数年来初めてのあまりにも少ない数である。恥ずかしいことだ。

 明日には、質問者が明らかになり議会ホームページに記載されるという話である。記載次第この欄で報告する。この9月で任期が終わり、市議選挙を迎える。その準備で足元が落ち着かないのはわかるけれど、本務を全うしないで当選できるような議員は必要ない。また、最後までしっかりと本務を全うすべく一般質問に立たれる議員は決して落としてはならない。

 私の記憶では、2期前におやめになられた議員で、最後まで市長の政治姿勢を追求されていた議員がいらした。考え方は違っていても、ご自分のお考えを最後まで貫かれ質問されていた姿が目に浮かぶ。

 よほど今期4年間16回の本会議での一般質問登壇者一覧表を、報告しようかと思った。議会が改革推進に向けて奮闘している姿の見えた今期でもあった。いたずらに巷間を騒がせることについて、今回は避けようと思った。しかし、あまりにもひどい。明日の発表を見て、仲間たちと討議してみようと思う。

  kawakami
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0