SSブログ

あまりにも情けない袖ケ浦市議会 投稿 [議会ウオッチング]

 「横田のお兄さん」からの投稿です。とても怒っています。  kawakami



【議会の役割とは何か】
議会の役割は、東京都国立市のホームページ「市議会の役割」にはこう書かれています。

「憲法には、第92条から第95条に、その地域の住民が、その地域の行政を自分たちの手で処理していくという「地方自治」の章を設けています。これに基づいてみなさんの意思を決定する機関として市議会が設置されています。市議会は、市民にかわって、それぞれの要望や意見を市の行政に反映させていく任務を負っています。」このように書かれています。まさにその通りだと思います。
これは議会の役割がわかりやすく書かれているので、ぜひ皆さん1度目を通してみてください。

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/gikai/gikaigaiyou/1478052603883.html

そしてそれだけではなく、行政とは別の執行機関として議会があることで、行政の勝手な暴走を止めるという重要な役割も担っています。独裁的な政治で市民を不幸にしないためにも、議会の活躍は欠かせません。

【あまりに情けない袖ケ浦市議会】
袖ケ浦では、私たちの選んだ議員さんはいったいどういう考えを持って仕事しているのだろうか。選挙の時だけかっこいいこと言って、当選したら何もしない議員さんもいるんじゃないだろうか。袖ケ浦市議会はこの3月議会、21人在任しているうちのたった6人しか質問されませんでした。あまりに情けなく、呆れたものです。あまりの酷さに情けない、呆れる以外に言葉が出ないものです。

 質問もしない、座席に座ったまま議案に挙手するだけというのは、市長の政治方針をそのまま受け入れたのも同然じゃないだろうか。袖ケ浦市には広域行政の問題、北側開発の問題、公共交通の問題、工場の排気ガスや大気汚染の問題、インフラ整備の問題、福祉サービスの遅れなど様々な問題が山積しています。

 水道や火葬場といった広域行政の問題は今後どうなるか、ほとんどの市民は詳しく知らない。北側開発はスラグを工事に使ったのは建設業者でも、市内であった建設工事での不適切な行為について把握できなかったという点で市にも監督責任がある。
公共交通の問題JRは駅の営業が不便なまま、バスや地域交通は不便を訴える声が多いのに抜本的な改善をしない、排気ガスや大気汚染による健康被害が市内でもある、インフラは公共施設の老朽化が今後深刻になる、
福祉は財源不足を見込んで削減されたサービスがそのままで、充実したものと削られたものの差が極端など、問題点を挙げたらきりがありません。それなのに6人しか質問をしないでいいのでしょうか?
(横田のお兄さん)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。