SSブログ

憲法を考える市民学習会 [憲法改正]

TS3V0087.JPGTS3V0088.JPG

  6月23日日曜日、「袖ヶ浦市民が望む政策研究会」主催の「憲法を考える市民学習会」が市民会館を会場に、午後2時から開催された。なかなかこのような硬い話には、皆さんわざわざ出かけていらっしゃらないであろうと思っていたら、なんと30人もの方々が集まってくださった。

  講師は、地元在住のさわやか弁護士・井出達希さんである。憲法といえば、固い話かと思っていたら、非常にわかりやすく、3つの視点から自民党憲法草案の問題点を、明らかにしてくださった。3つの視点とは
1、立憲主義の視点  2、平和主義(戦争放棄)の視点 3、憲法改正の手続き要件の視点
である。

 この各項目について、具体的にどういうことなのかということを・・例えば96条にある「『発議は各議員の総議員の三分の二以上』とあるものを、あまりにも厳しいから過半数にする」という事例では、諸外国の実例を挙げて、その論拠の欺瞞性を明らかにする・・・・といった具合である。

 終わって、質疑討論になった。率直な意見が交わされ、改めて現憲法の素晴らしさが浮き彫りにされた感じの集会であった。

 袖ヶ浦市では、、まさに初めての集会であったといえよう。この輪を急速に広めていきたいものである。

                                        事務局
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0