SSブログ

千葉市公民館・公立学校の太陽光発電施設 [再生可能エネルギー]

 環境問題に取り組んでいる会員から「千葉市がすごいことをしている」という 報告である。
彼は、どこから聞いたものか、表題にある計画について、事実を確かめたくなって手紙を出したという。そのことに対する千葉市からの回答が以下の文章である。文章は誇りと自信に満ちた内容であると思う。袖ケ浦の環境部職員にも、このような回答を書く機会を与えたいものだ。 kawakami 


★ 市立学校・公民館への太陽光発電設備等の導入について
 
 本市では、令和元年に発生した台風15号・19号及び10月25日の大雨により、大規模長期停電、停電に伴う通信障害や断水、がけ崩れによる犠牲者の発生、広範囲にわたる冠水等、これまで経験したことのない甚大な被害が発生しました。
 この経験を教訓として活かし、災害に強いモデル都市を実現するため、令和2年1月に「千葉市災害に強いまちづくり政策パッケージ※」を策定しています。
https://www.city.chiba.jp/somu/kikikanri/20200120seisakup.html

 市立学校・公民館への太陽光発電設備等の導入事業は、政策パッケージにおける電力の強靭化の施策の一つとして位置付けられており、令和4年度末までに市内の学校及び公民館182施設に太陽光発電設備と蓄電池を設置していく予定です。

 本事業は、民間事業者の負担で設備投資と運用管理を行うこととしており、その財源については、国の補助金と当該設備で発電した電力を市が購入することにより事業者が賄う予定です。そのため、市は新たに費用負担を行う必要がありません。
 参考として、環境省の令和2年度第3次補正予算(補助金関係※)をご案内いたします。
https://www.env.go.jp/guide/budget/r02/r02-hos_03-gaiyo/005.pdf


◆ 2050年に向けた本市における再エネ拡大策

 本市では、「地球温暖化対策実行計画※1」及び「再生可能エネルギー等導入計画※2」に基づき、
再生可能エネルギー等の導入を推進しているところです。
※1 https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/ondanka/onntaikeikaku_kaitei.html
※2 https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/ondanka/re_ene_plan_kaitei.html

 本市ならではということではないかと存じますが、再生可能エネルギーの導入促進のため、太陽光発電ビジネスマッチング事業のほか、各種施策の周知啓発を行っていますので、本市の地球温暖化対策に関するホームページ※3をご案内させていただきます。
※3 https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/kankyo_04.html

 なお、2050年の二酸化炭素排出量実質ゼロに向け、各種施策の検討を進める予定ですので、今後も、本市環境行政にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 最後に、本件につきまして、回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)