SSブログ

2月11日を考える集い [教育]

「2月11日を考える集い」へのお誘い 2024/02/24
今年は、映画「教育と愛国」を上映します。
ご来場をお待ちしております。
   栗原克榮

■日時  2月24日(土)午後2時~
■会場  君津生涯学習交流センター(中央公民館)・多目的ホール
■日程  13:30  開場・受付開始
    14:00  開会、主催者挨拶
14:10  上映開始
16:10  上映終了
       県内の教科書採択の状況など報告(15分)
16:30  終了予定
■主催 千葉県高等学校教職員組合君津支部    
    平和・人権・教育と文化を考える会
◇連絡先;090-6149-4132栗原
◆入場無料
【映画の解説】
教育と政治の関係を見つめながら最新の教育事情を記録したドキュメンタリー。
2017年に大阪・毎日放送で放送されギャラクシー賞テレビ部門大賞を受賞した「映像’17 教育と愛国 教科書でいま何が起きているのか」に
追加取材と再構成を施し、映画版として公開。
戦前の軍国主義への反省から、戦後の教育は常に政治と切り離されてきた。しかし2006年に教育基本法が改正され、
戦後初めて「愛国心」が盛り込まれる。それ以降「教育改革」「教育再生」の名のもとに、教科書検定制度が目に見えない力を増していく。
毎日放送で20年以上にわたり教育現場を取材してきた斉加尚代監督が、教科書の編集者や執筆者へのインタビュー、
慰安婦問題など加害の歴史を教える教師や研究者へのバッシングなどを通し、教育現場に迫る危機を描き出す。俳優の井浦新が語りを担当。
教科書は、教育はいったい誰のものなのか……。
【スタッフ・キャスト】
 監督;斉加尚代
 プロデューサー;澤田隆三 奥田信幸
 撮影;北川哲也  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。