SSブログ

11月です。秋晴れの良い天気です。 [選挙]

11月です。秋晴れの良い天気です。でも気持ちはちょっと重たいです
 
 今月は、袖ケ浦市長選挙・議員補欠選挙があります。どうも市長選挙の対立候補不在になりそうで、選挙による選択権がなくなりそう。残念です。このことで心配なのは、投票率がぐんと下がりそうで、選挙プロの皆さんに聞くと、最低20%台の声が聞かれます。今日入った広報には、投票を呼び掛けるチラシが入っていました。

 補選の方は2名候補者が明らかになっています。プロのヴィオラ奏者から一転して政治の道に飛び込むことを決意した女性と、自民党議員を自称する男性です。この道を決意した女性の話を聞きました。   
 人生の中で道に迷ったとき、市役所の相談室に行き、とても相談に乗っていただいたと言います。自分も人の役に立ちたい、これからの人生はそんな道を歩きたいと、一番身近な市政に係る市議会議員の道を選び、家族・親戚・中学校時代の同級生、お世話になった地区の人々と訴え、皆さんから逆に励ましてもらっている・・と話されていました。

 男性の方からも話を聞こうと思ったのですが、のぞみ野と聞いています。この方についてはリーフをいただいた。あとは立候補以降に届く政策を見て判断するしかない。

 稲毛議員のフエイスブックで、朝立を始めたことが書かれてありました。彼は行動的で、一般質問も自分の足で確かめて、調査して、質問しています。議員の皆さんで、選挙の雰囲気を醸し出していただきたいものです。投票率、前回投票率 47.33% でした。せめて投票率だけでも、前回以上にしたいものです。会員のフエイスブックから次の言葉をかかげておきます。(クリックすると大きくなります)
                                 kawakami

選挙.PNG  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。