SSブログ

ガザの現地から(国境なき医療団) [平和]

 知人の娘さんで「国境なき医師団」の一員で、現在ガザ地区のエジプト国境に待機している麻衣子さんからお母様に届いたメールです。そのまま掲載させていただきます。

 麻衣子です。いつ届くかわからないけれど、今10月15日午前10時です。しばらく出られそうにないけどここで頑張ります。

 ガザの現状は、きっとどこにも伝わっていないだろうけど、本当に地獄です。避難民であふれ、水も、トイレも、寝る場所もありません。
 私たちは外で寝泊まりをしています。現地スタッフが一生懸命探してくれていますが、飲料水を見つけるのも本当に本当に難しい状態です。
 何百人もの人が一つの部屋で寝そべることもできず過ごしています。トイレもなん千人に一つしかなく、シャワーも浴びられず、衛生状態は最悪です。すぐに感染症が広まるでしょう。毛布も取り合いになっています。

 この現状はどこにも伝わっていないので、支援も来ません。私達も、着の身、着のままで逃げてきたので医療行為もできません。
 そんな状況でも空爆は止まらず、本当に本当に大変なことになっています。
この現実をどうかみんなに伝えてください。

 このメールを拡散願います・・・かわかみ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。