SSブログ

ゴミ収集問題・・助けてください・・ [ごみ処理施設]

 会員からの訴えがあり「共感」の声がお二人から届いています。   kawakami

◆ Aさん
団塊の世代も高齢化を迎える現在、ゴミの回収に関して政策研究会で提案しませんか?
私の住んでいるところは坂の途中、ゴミステーションまでは、坂を下って200メートルほどの位置にあり、「行はよいよい帰りは・・」で、今後足腰が弱ったらゴミ出しは出来なくなり、ゴミ屋敷になる可能性もあります。
これは坂道に限ったことではなく、すべての高齢者が対象となると思います。そこで肉体的にゴミ出しに行けない高齢者または障碍者には特別処置として自宅前で回収してもらえる制度を作ってもらうのはいかがでしょう。

◆ Bさん」
 私が以前住んでいた東京都青梅市は昔から(45年以前?)からごみは自宅前に出し回収車が巡回しながら回収しています。
 今も時々青梅に行きますが現在もそのシステムです。結果として不法(仕分け間違い、指定日以外にゴミ出しなど)にごみを出すことはなくなり、結果として集荷したごみを再仕分けする必要はなく人件費の削減にもなっているようです。
資源回収も同様で各班で、軽トラで各戸回収しながら集荷所に持って行き集荷業者のトラックに積み込みます。
 私も役員時代軽トラを運転して回収し、集荷所で業者のトラックに積み込んだのを思い出しています。このシステムは行政と市民の理解と協力体制が出来ていないと難しいと思います。
さて袖ケ浦市は??

◆ Cさん
 以前、テレビで自宅前収集を見ました。 ネット検索で他にもたくさんありそうです。
坂道でなくても雪国はゴミステーション自体が雪の下になりますので、持っていってもゴミ箱を掘らないと入れられない



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。