SSブログ

光化学オキシダント [環境問題]

 我が家の前に今井第6小公園があります。ここに欅の大木があって、夏には緑陰を作り、白百合保育園の子どもたちが、歓声を上げて走り回っています。

 ところが、今年の枝の緑の出方が変なのです。下の方はもう新緑が出て初夏に向けて色が変わりつつあるのに、上の方は枝に葉がつかないでいるのです。
 昨年は、ほんの一部にそのような兆候が見られたので、ひょっとして光化学オキシダントの影響かと、念のため写真を撮っておきました。

 ご存知かと思いますが、欅の木は「大気環境指定木」です。この大気汚染による被害状況には5段階のレベルがあり、昨年はほんの一部だったので3段階程度かな?・・と思っていたのですが、今のままの状況であれば、さらに進んでいるのかもしれません。進行状況を観察し、激しい状況であれば、環境部にお知らせしたいと思っています。

 過日、袖ケ浦市内小学校の喘息罹患状況の一覧表を見ました。平均して10%の子どもたちがのどの痛みにかかっています。特に多いところは14%に達しています。大気の測定は市として8か所行っているのですが、この光化学オキシダントだけは、基準値を超えている状況にあるのです。市では「PM2.5 」も調査の中に新たに加えています。
 京葉コンビナートの影響で、大気は汚染されています。市原、千葉(蘇我)に行くと一層激しい汚染状況です。これに石炭火力発電所などできたら、大変なことになるところでした。
子どもたちの歓声を聞きながらほっとしているところです。

欅.PNG

kawakami


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。