SSブログ

水道局職員であった皆さんへ [水の問題]

 先月後半に水道局にお願いして、水道広域化に伴う不明な点についての「出前講座」を開催していただきました。年度末と、袖ケ浦の水道局閉鎖等のあわただしい中でしたが、快く引き受けてくださって、分厚い資料もいただき丁寧な説明を受けました。

 その後、「出前講座」を受けて、わかったこと、まだ不明な点について総括したのですが、意外と細かなところがわからない。或いは初めて聞いた部分について、もっとはっきりさせたい等の意見が出たため、すでに袖ケ浦の水道局は閉鎖後であったのですが、人事異動で木更津に行かれなかった職員の方に「不明な点教えていただけないのか」頼んでみました。
 新しい機関との対応もあるので難しいと思っていましたら、「説明資料内であればいいですよ」との快諾を受け昨日9日、お話を聞いてきました。

 びっくりしました。人事異動で、ほかの部署に移り、もう新しい仕事も始まっているにもかかわらず、元の水道局員であった4人の方々に迎えられたのです。当方は二人で行きました。30分ぐらいで簡単に・・と思っていたのですが、つい話に熱中してしまい気が付きましたら、50分もかかっていました。しかし、終始丁寧に笑顔で一つ一つの疑問に応えてくださいました。ありがたいことでした。

 今回の「君津広域水道企業団」設立を巡る国の意図とのかかわりについては、将来的なことでもあり、必ずしも一致するとは思えませんが、職員の方々の表情からは、それぞれこの道のプロとしての自負と、誇りを感じてのお話を聞くことができました。
 細かなことでは、料金値上げやその計算方法、大きな問題としてはフランスの世界一と言われている悪名高い水企業ヴェオリア社がいつの間にかジェネッツ(株)を吸収し、この小都市・袖ケ浦の水道にまで侵食している事実など、話題は尽きないものでした。

 話し合いが終わり、お礼と「この問題について、私たちのブログに特集版を連載しています。よかったら是非お読みになってください。」と申し上げると「全部しっかり読ませていただいています。」との返事があり、すっかり恐縮いたしました。
 
 今回も、誠実で優れた袖ケ浦市役所の職員の方々にお会いすることができました。心からの御礼と感謝を申し上げます。
                            かわかみひろし

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。