SSブログ

議会基本条例 [議会ウオッチング]

「袖ヶ浦市議会議会改革推進特別委員会」が新春早々取り組みを開始しました。今年9月議会を目指して、『議会基本条例』策定に取り組み始めるというのです。これはすごいことです。今までの議会では考えられなかったことと思います。

 議会運営の中で「一問一答方式」というのがあります。議員が一般質問で、理事者に対し直接一問一答で質問・討議を展開する方式です。これは理事者側にとって非常に厳しいもので、議会すべてがこの方式を採用しているわけではありません。その点優れた方式です。

 「議員会討議」というのも試みられました。まだ試行の段階ですが、おそらくその方向が実現化されるであろうと推測しています。
 
 このように一つ一つ、積み重ねた成果を条例化で結実させるという方式を取りたいといと聞いています。
「無理せず、できることから積み上げていくのだから、当初から完璧な基本条例でなくてもよい。」
との考え方も、今までの試みや、目的のはっきりした視察等で生み出された考え方であろうとみています。

22日午前10時からの日程です。直ちにグループに分かれて、策定内容の討議が始まると事務局から聞きました。

 次々と議会は新しい試みに挑戦しています。その意欲・新鮮な取り組みに拍手を送ると同時に、市民の一人として期待していることを表明したいと思います。

kawakami
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0