SSブログ

袖ケ浦市議会ニュース [議会ウオッチング]

 昨日(14日)開催の総務委員会で、私たちの「安保関連法案の慎重審議を求める」陳情は採択されましたが、「新婦人」が提出した「廃案を求める」請願は不採択になりました。しかし。館山市議会はこの法案の廃案を求める請願が採択されています。国会に対する、あるいは国に対する、地方自治体の自立の尺度が見える感じがしました。

 さて昨日、同じ総務委員会で、補正予算が珍しく否決されました。なぜか?一つはマイナンバー制度に対する管理社会化、あるいは個人のプライバシー侵害、または個人情報流出の恐れ等から、反対主張の議員と、火葬場建設用地として購入したはずの南袖地区の予定地を、断念した結果、有効利用を図るための方法を市は提起していたのですが、有効利用について詳細な説明がないということから反対という、この二つが主張議員が絡み合って、補正予算に対する疑点解明を求めての否決と聞いています。

 マイナンバー疑点は、先にこのブログでも、早くから提起していました。南袖の土地の問題は、疑問点の解明のないまま流れていくところでしたが、ひとまずストップをかけたことは、議会としてもっともなことと思います。今後の討議が期待されるところです。

                                                   kawakami

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0