SSブログ

親身な気持ちが伝わってこない [JR東日本千葉支社の利用者切り捨て]

久々に岩井の山の井さんのブログ紹介です。    kawakami

 東日本旅客鉄道千葉支社と、続けて書くところですが、残念ながら、一番重視する本業のお客さんに対する親身な気持ちが伝わってきません。しかし、追加で昨日からの。


その前に
 連休後半。おそらく、水曜と木曜がピーク。アクアラインとつながる高速道は、遅い時間まで渋滞。また、観光客がかなり来れば、駐車マナーやごみが困ります。高速道の通行料金を繁忙期と閑散期で、差額をつける段階のような。
 ごみやトイレはコスト負担の観点から、ある程度のチップは。
最終的に税負担につながることをわかってほしいです。


 さて。本題に。
 前日に続き、岩井駅16時51分発の上り2両ワンマンに。前日よりも混雑はひどいです。
保田、浜金谷の各駅ではあわせて100人乗車。続いて上総湊駅では、ついに積み残しが発生しました。
写真はその上り列車が君津駅に到着して、反対側の総武快速に乗り換えるところが1枚目。
 もう一枚は、1時間ずれて18時台の浜金谷駅の上り下りの2両ワンマンの行き違い停車の場面。
昨日は13時から18時まで、館山駅の時間帯基準ですが、上り列車はこんな状態だったようです。

 前日も書きましたが。
木更津には4両、安房鴨川には2両ワンマンの編成が1編成ずつ長時間待機。一時的にもやりくりはできるとみていますが。
 保田、浜金谷、上総湊の各駅は、夕方、駅員配置もなく、券売機も稼働を止めます。ある程度の利用客がいる時期は、駅員配置と券売機稼働の融通、岩井駅のように券売機とインターホンが終日稼働のいずれかの対処がなくてはと。
 成田線の一部の駅では、ICカードのチャージは近くのコンビニでと貼り紙があるようです。
夕方はワンマン列車の混雑対策で、千葉から上総湊までの各駅停車の運転もありますが、案内が不十分

 アクアラインや高速道が渋滞で、高速バスがかなりの遅延になるのはわかっています。そこで鉄道の出番。しかし、肝心な場面で出番にいかない。
 平日のラッシュの通勤通学のように、行楽先でも不快な混雑を強いられる。これじゃ、公共交通機関としてダメだこりゃです。

 岩井駅近辺の線路沿いの竹林の問題も、まったく手をつけないまま、まだ新しい2両ワンマンに竹林があたり、車体の汚れが増す。
 駅ナカやえきねっとも大事かもしれませんが、根本的なお客さんを快適に目的地までというベースが、この鉄道会社は完全に崩れている。

 遠い日ではありませんが、どこかて混雑をがまんしたお客さんの代わりに堪忍袋を切るつもりです。
当該の鉄道会社より、申し開きや弁明があれば、しかるべきところで、ぜひ堂々と。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。