SSブログ

医療保険証とマイナンバーカード [医療問題]

 会員から次のようなメールが届きました。   kawakami

 おはようございます。
今朝、千葉県後期高齢者医療広域連合に電話、下記のような質問をしました。
私「後期高齢者医療保険証を毎年更新後送付してもらっていますが、マイナンバーカードに紐づけしたら、更新の時には自治体の窓口へ出向く、又はインターネットを介して行うのでしょうか? もし自治体の窓口まで出向か掛ければならないとしたら、高齢者にとってはまことに不都合になるのですが・・・」

担当者「そういうご意見は良く聞いています。国の政策では2024年秋ごろから紙の保険庁は廃止するとは言っていますが、マイナ保険証に対応していない医療機関も多いため、当分の間は現行の継続になると思います」
と言うことでした。

ちょっと明るいニュースとしては5月から番号表示サービスを高齢者には無料にしてくれるようです。この件についてもNTTに手続きが必要かどうかを問い合わせてありますので,
回答が来ましたらお知らせします(下記新聞ニュース・クリックすると大きくなります)

電話番号表示.PNG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。