SSブログ

ふたつのニュース [その他]

 二つのニュースを届けます。会員からのニュースです。   kawakami

◆ 今年度からの公民館使用についての懇談会

 公民館の利用者懇談会 での話ですが、既成の事実として 袖ケ浦市はすすめているようです。
それも 2024年4月1日から実施として タイムスケジュール つきです。
日本の ある・・公民館 「俳句作品発表会」 での 反戦俳句 を掲載不可を公民館側が主張した。 すったもんだした ニュースがありました。結局 裁判所で行政の敗訴 となりました。浜田の翁さん

 公民館であるから「社会教育の場」であるからです。
袖ケ浦市の、この動きをすんなり許せば、行政の意向一つで 今までの公民館活動を制限する動きに成っていくのが見えて来ました。
「何も変わらない」 では無く 「大いに変わり、大変な事になる」 のだと思います。

◆ 久留里線はどうなる

 岩井の山の井さんから、久留里線について新たなニュースが届いています。
 本日は、君津の須永議員の事務所に立ち寄りましたあと、久留里から上総亀山までの各駅を回りました。26日の久留里線と地域を守る会の集まりの会場になる上総公民館の確認などです。
 実は、正式な話ではありませんが。先週の久留里線問題を受け、自治体側が上下分離で存続できないか、全区間協議の対象で模索ができないか、という情報を得ています。自治体側は廃止は認められない姿勢のようです。
 私は、この件については何らかの代案を考えています。単なる久留里線だけでなく、県南部の鉄道を巻き込んだ内容を用意します。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。