SSブログ

COP27 [気候変動]

 かわかみさん、こんにちは、グリーンピース・ジャパンの小池と申します。

 いま、エジプトのシャルム・エル・シェイクに来ています。かわかみさんもニュースでご覧になっているかと思いますが、今ここで、国連による年に一度の重要な気候変動対策会議、COP27が行われています。

 私も、議論に耳を傾け、各国を代表する交渉官に提言し、企業やその他のステークホルダーに私たちの考えを共有しながら、議論の行く末を見届るために、公式オブザーバーの資格を持つグリーンピースの代表団の一員として会議に参加しています。

 これまでも国際会議で各国政府は、気候変動を抑えるために行動することを「約束」しています。しかし、その間にもCO2などの温室効果ガス排出は増え、世界の平均気温は1.1℃上昇*1してしまいました。

 今重要なのは、「約束」するだけでなく、「行動」に移すこと。世界の温室効果ガス過排出量の92%は経済先進国が出してきたと言われ、日本を含む先進国が、一日でも早く化石燃料から脱却し、アフリカ諸国や太平洋の島々など、気候危機の影響を最前線で受けている国や地域が避けられない気候変動に適応できるように支援することが必要です。

 忘れてはならないのは、日本のような先進国内でも格差があるということです。10%の富裕層が、個人消費による温室効果ガスの半分を排出していると言われます*2。日本でも、化石燃料事業から利益を得ている人がいる一方で、今年の夏だけで6万4,330人が熱中症で病院に搬送され*3、豪雨で家や農地が甚大な被害を受け、いまだに完全に復旧していない地域もあります。地域がより気候危機に強く、回復力を高められるような取り組みが求められます。

 グリーンピース代表団の一員として、私はCOP27で次のことを目標にしています。
1. 気候変動交渉の会議に公式オブザーバーとして参加し、交渉を追う
2. 同じくエジプト入りしている各国政府や企業、団体に提言する
3. 日本に戻ってから政治家や企業との対話で共有できる、国際気候課題のトレンドや世界の人々が共有している危機感を把握する
COP27が終わるころ、またご報告させていただきたいと思います。ぜひ新聞やテレビのCOP27のニュースについても、注目していてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。