SSブログ

君津市長選挙は10月23日 [市長・市議選挙]

 10月23日は君津市長選である。再選を目指す現職の石井ひろ子氏と君津商工会議所副会頭の鈴木荘一氏(自民推薦)が立候補されている。9月1日現在選挙人名簿登録者は70513人。
 現在千葉県内には5人の女性首長が生まれているが、その最初の女性市長は石井ひろ子市長であった今期2期目の挑戦である。
 鈴木荘一氏は父、祖父ともに市長であったという。「非自民の女性市長」対「名門家の自民系新顔候補」という選挙構図である。(出典・朝日新聞~堤記者)

 石井ひろ子市長は、歴代市長が手を付けなかった産廃施設新井総合の第4期拡大計画に「水源に産廃施設」という非常識ともいえるこの危険施設に、反対の意思を表明し当選された。君津市住民の良心の結集であったとわたしを含めて、多くの袖ケ浦市民も拍手を贈ったものだ。

 石井ひろ子市長実現以降続々と県内首長選に女性が登場。更に東京都杉並区の区長・岸本 聡子氏の当選は大きな期待を持って迎えられていることは、周知の事実である。
 ここでこの4年間の間に誕生した、県内女性首長5人を紹介しておこう。(クリックすると大きくなります。)

女性首長5人.PNG

  3日後の市長選挙では、君津市民の良心が、ふたたび発現されることを期待している。
                                  kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。