SSブログ

早くワクチンがうちたい [市政全般]

 4人の方から続けてメールが入りました。読んでください。
                              kawakami

  早くワクチンを打ちたい
市内在住の高齢者・・Aさん

 コロナの第4波が猛烈な勢いで広がっています。私たち高齢者が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいとか、治っても後遺症が残ると言われ、毎日不安な日々を過ごしています。人とも会わない日々を過ごしていると気持ちも落ち込みます。
 唯一と言っても良い救いがワクチンを打つことです。

 千葉県では、高齢者向けワクチン接種が千葉市で12日から始まりました。袖ケ浦市は5月中には接種が始まるようです。木更津市は4月下旬以降、君津市では5月連休明け、市原市は4月19日以降だそうです。袖ケ浦市は県内の自治体では最も遅い方です。
また君津市では交通弱者対策で75歳以上に会場までのバスやタクシーのチケットを配布する予定だそうです。

 なぜ袖ケ浦市は近隣市に比べ対応が遅いのだろうか。一日も早くワクチンを望んでいる高齢者としては市の対応の遅さがどうしてか知りたいし、一日も早い対応を望んでいます。


                   市内在住の高齢者  Bさん

今日皆さんの手元に高齢者支援課から封書が届いたと思います。
開封前にコロナワクチン接種券かな、早い対応だな~と思い開封しました。
接種券はありません。タクシー利用券と利用についての説明書でした。
早速高齢者支援課に電話し『接種券は無いの?』『ハイ担当課が違いますので別発送になります』  えっ??
『別発送だと高齢者には紛らわしいし同封して送るべきではないの、経費が半分で済むよ』
『そうですね~』対応に出た女性は中半納得したような応答でした。
『上司に市民からこんな意見がありましたと伝えて下さい』『ハイ』 こんなやり取りをしました。

みなさんは今回の対応どう思われますか?
接種券とタクシー利用券同封か、接種券が先行で後日タクシー利用券を送付する旨の案内があればわかりやすいと思います。また接種券は対象者毎に送られてきますが一所帯分同封すれば経費が大幅に削減できます。(今のやり方では我が家は妻と二人、計4枚の封書が来る)
行政はお金関係ないのですかね?

                市内在住の高齢者   Cさん

届いた封筒を見て、政府があの体たらくだから自治体も同じだなと思いましたよ


                市内在住の高齢者   Dさん

皆さんのところに昨日タクシー利用券が届いたということですが、私のところには届いていません。
その代わりに固定資産税納付通知書が届きました。
私は、土地を私個人と私の妻との共有の土地があります。それぞれ別の封筒で通知書が届きました。
宛先はどちらも私個人あてで全く同じです。これも同じ封筒に入れれば経費節減につながります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。