SSブログ

コロナと一般質問 [議会ウオッチング]

 今議会一般質問登壇者13名の中で緒方議員、となみ議員、吉岡議員、根本議員、笹生議員以上5名の議員がコロナ問題を質問項目に挙げている。佐藤議員も教育との関連でコロナ問題を取り上げている。
幸いなことに、各議員の質問項目にだぶっているものは見当たらない。同じ項目でも内容が少しずつ異なっているようだ。

共産党4市議団で君津保健所と懇談した記事が掲載されたチラシが届いた。議員団は保健所職員の労をねぎらいつつ次のような質問をしていた。
1,陽性者の早期発見について
 ① PCR検査センター(地域外来検査センター)で毎日検査ができるよう改善できないか
 ② 医療機関や介護・高齢者施設等での定期的なPCR検査を行うこと「全額国庫負担による行政検査」の仕組みを作るべきと考えるがどうか
2,当管内での宿泊型療養部屋数は?
3,陽性者が発症した施設ではどう対応していますか
4,保健所に電話をかけてもなかなかつながらないという声がありましたが現在はどうですか
5,2月から始まるとされている新型コロナワクチンの接種は各自治体と医師会で協議することとされています。
  接種計画の協議は?

 なぜこのようなことを書きならべたのか。当4市内では、まだまだ分からない状況や、『地域外来検査センター』
などは、秘密のヴェールに包まれているような感じである。コロナ問題は、党派や会派に関係がない。市民が抱える
あらゆる不安や疑問に議員として、一つになってそんな疑問を払拭されるよう願っているからだ。
 一般質問の深い討議を期待する。

 下記は3月4日現在の感染者数人口比である。(人口、感染者数、割合)である。毎日のように感染者が増えている。この数値自体、回復者数、重症者数、病床状況とは不明である。これに回復者数が一つはいるだけで、不安も相当緩和されるであろうにと思うのだが・・・なぜ書かないのかな? 

袖ケ浦市  64952人  173人  0.26%
木更津市  135971人  401人  0.29%
君津市   93615人  140人  0.149%
富津市   42346人   56人 0.132 %

kawakami



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。