SSブログ

820億円のごみ処理施設 [ごみ処理施設]

 となみ市議のツイッターからの転載です。昨日の続きです。市議会ではどんな討議がされたのでしょか?いや市議会ではないかな?全員協議会かな?議員の中で敏感に反応できた議員はどなたかな?
 議事録が出たら、真っ先に読ませていただく。          kawakami

◆ 20年間で820億円のゴミ処理施設
~前回の続き~~

 6市1町で進めようとしている溶融炉ゴミ処理施設
千葉県の1/4の面積の自治体のゴミ処理を一ヶ所でやるというもの。南房総市の方面からは、高速道路まで使ってごみを搬入します。

 施設規模は前回書いたように、7自治体のゴミ量を想定していますが、初年度がゴミ量のピーク、さらに10%の災害ごみ受け入れを出来るように算定されています。

 また、契約の変更を12議会に上程予定とのこと。
それは、構成企業の産業廃棄物を受け入れることで、8億円安くなるというもの(企業側からの提案)
 1日当たり9㌧受け入れるため、施設規模を9㌧大きくするというのです。
市民のためのゴミ処理施設で、始めから産業廃棄物を受け入れるなど、聞いたことがありません。市に他にやっている自治体があるのか聞きましたが、「ありません、調べた限りでは承知していません」とのこと。
 75億円も物価の変動と言って値段を上げておいて、8億円安くなりますよ~なんて、詐欺みたいな話じゃないですか
 その裏付けをするためのコンサルタントへの委託調査費用の増額も約1千万円つけています。
人口減でごみは減るので、その分さらに産廃を受け入れることになるのではないかと思います。
「民間のノウハウを活用し」って、丸投げ、言われるがまま。というのが実情ではないでしょうか。
                            (この稿終了)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。