SSブログ

福知山線脱線事故から13年 [JR]

 4月25日、今日は、2005年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故から、13年を迎える。同日午前9時18分、宝塚発同志社前駅行の快速電車が尼崎駅手前の急カーブで脱線し、線路脇のマンションに激突。乗客と乗員合わせて107人が死亡し、562人が負傷した。このことについて、鉄道研究家の山の井さんから、以下のメールが入っている。心からの哀悼の意を込め紹介する。 Kawakami

 25日は兵庫県でのあの鉄道事故から13年です。事故当時、娘さんをなくされた藤崎光子さまからの事故発生から数週間後に届きましたメールを以下、転記をいたします。
忘れてはならない事故。しかし、事故を風化させようとしているのがJR各鉄道会社に思います。可能であれば、研究会のブログで掲載をお願いします。

お礼とお詫び>

 先日来より、今回の列車事故(私はJR西日本による企業犯罪だと思っておりますが・・・)で被害に遭われましたご遺族、ご家族の皆様はもとより、たくさんの見知らぬ方々から、300通を超えるJR西日本に対する怒りと、私への暖かい励ましのメールをいただきました。心から感謝しております。

 正直なところ、まだどのように前に進めばよいのか・・・せっかく多くの方々より、具体的な「ご援助」の申し出などがあったにもかかわりませず、きちっとご返事もできず、まことに申し訳なく思っております。

  5月6日、あるご遺族の方が、私の仕事場である「印刷所」を訪ねてくださいました。>

  今後のことを、遺族(かけがえのない者を失った家族はもちろん周りの友人も含め)だけでなく怪我をされた方々も含め、一緒になって考え、行動して行きましょう、と話し合いました。

  正直まだ心の整理もついていない状態です。お一人お一人にきちっとご返事を、と焦る毎日です。「娘の無念を晴らす一番の方法は何なのか」を一方で探す毎日でもあります。

  皆様方へのご返事が遅れ、またこのような一般的なご返事しかできなくて申し訳なく思っております。こちらから個々の方にお願いすること、ご報告申し上げること、これからたくさん出てくるかと思います。山積みになるであろう、たくさんの課題。皆様方お一人お一人の暖かいお気持ちを胸に秘めて頑張る所存です。大きな一層のご支援をよろしくお願い申し上げます。

 取り急ぎ、お詫びと御礼の気持ちをこめまして。 平成17年5月7日 藤崎光子




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。