SSブログ

今井幼稚園はなくなる [教育]

今井幼稚園がなくなる

今井幼稚園が建物の老朽化で、改築という話だと思っていたら、なくするということだ。
びっくりした。詳しいことはわからないので、担当課に電話をかけて聞いてみた。
 まず担当課と言っても、縦割りで、幼稚園は学校教育課、保育所は福祉課である。保育所はとりあえず全体像が分からないうちに聞いても、一層わからなくなるので、学校教育課に電話を入れた。びっくりするようなことが分かったので、わかったことだけお知らせする。

① 今井幼稚園は閉鎖すること
② そのあとは建てないこと。
③ 形の上では、横田にある中川幼稚園と統合して、市立幼稚園は市内1校になること。
④ その保護者への説明会は4月に入ったら始めること(なんとのんびりしたことか??)
⑤ 問題の幼児教育・保育サービスの総合的対応面から言えば、またまた待機児童が増えることから、当面、認定子ども園を昭和地区に誘致すること。(見通し不明)

★ このことは、25日に行われた議会の全員協議会で説明されたという。
★ ~ちょっとくどいようだけど、この「全員協議会」というのは、木更津市議会も、君津市議会も公開なのに、なぜか袖ケ浦市では傍聴禁止である。その上議員の質問禁止。説明のみ。これって変だと思いませんか?その上ですよ、ここで配布された説明資料は決定以前だから秘密扱い~
▼ ああなんと恐ろしや・・・だから市民は、何にもわからないうちに、なんでも決まっていくし、「議会には説明したのだから理解を得たものと考えている」と言った行政側の答弁を一般質問でよく聞くことになる。

◎ いま入園している子供たちはどうなるのであろう?
◎ いま今井幼稚園で働いている先生方はどうなるのであろう?
◎ 今子供を入園させ、その時間は働いている父母の皆さんたちはどうなるのであろう?
▼ たしか今井幼稚園はこの地域の避難所であった。今度はどこに避難すればよいのであろう?
     以上・・びっくりポン!のお知らせでした.    kawakami
           

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0