SSブログ

「千葉水源愛護会」からの連絡拡散 [産廃処理場]

「千葉水源愛護会」の竹井さん(久留里在住)から、下記のメールが届きました。参加可能な方は是非積極的参加を呼び掛けます。kawakami

 皆様大変ご無沙汰しております。君津の竹井(ちば水源愛護会)です。

 君津の山間部、大福山そばの処分場の増設手続きの動向ですが、去る7月に県の指導要綱に基づく事前協議の申請があり、また環境影響評価準備書も提出されました。
そして準備書の説明会が、4月19日に君津市内で、20日で市原市内で開催されます。
意見書の提出期限は10月15日です。
http://www.arax-g.jp/kimitsu/kinrin/contents/150901/index.html

 今計画されている第Ⅲ期増設では、県の天然記念物である大福山自然林の直下が処分場となります。
大福山は市原市にとって大切な観光資源であり、また過去には大福山北部を県と市原市が計約37億の巨費を投じて公有化したということもあり、自然保護の点でも市原市は大福山に高い価値を置いてきたと思います。
 このことから、市原市民、また市原市(市原市長)がこの準備書に対してどのような意見を提出するかが非常に重要になってくるものと思います。

 ただ現時点では、市原市民の間でこの問題への関心はまったく低いという状況であるように思います。当会からはこの増設の件につき平成25年、市原市議会に反対の陳情を提出、三度の審議の結果不採択になったという経緯がありますが、その後この種の問題に敏感に反応する市民ネットや共産党といった政党議員ですら、ブログの記事にすることも、議会で質問することもなく、今日に至っています。

 過去の結果から見ても君津市だけでどうにかなる問題とも思えません。市原市の方、どうかご協力お願いいたします。
市原から大福山を守れとの声をあげていただけませんでしょうか。もう時間がありません。勝手なお願いで失礼とは存じますが、他に良策を思い付きません。どうかよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

竹井

MLホームページ: http://www.freeml.com/datugenpatusamito


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0