SSブログ

「ZONE」無料上映会 [原発災害]

昨日(23日)長浦地区(駅前・蔵波・蔵波台)昭和地区には、新聞折り込みチラシで「ZONE」無料上映会のチラシが入ったと思います。フクシマ原発災害時以降現在も続いている、放置された生き物たちの姿を取り続けた、ドキュメントです。

 このチラシを配っていた時お会いした方との対話を、ある会員が届けてくれました。

 先日早朝にチラシをポステングしている時に犬の散歩をしている何人かの人にも手渡しました。その中で高齢のご婦人が2匹の老犬と散歩をしていてチラシに感動していました。
「この子(犬)は捨て犬で私の家に寄りついて離れないんですよ。可哀そうでかわいそうでそのまま飼っているんですよ・・」
なるほどリードを離しても奥さんの足元を離れないんですね。愛情が解かるんですね。
私が手を差し出すと喜んで尻尾を振り手を舐めてくれました。すがすがしい朝でした。
放置された被災地の動物たちを思い出しながら彼ら(犬)と別れました。

 どうぞみなさん、周りの方々にお話を広めてください。そして29日は丘の上図書館まで足を運んでくだされば幸いです。

 原発の安全神話はもうありません。一部の人たちの利益のために、故郷を、我が家を失った人たちが、千葉県内に避難している方々だけで3000人もいらっしゃる。全国で十数万の人たちが避難生活のままでいるのです。そして命を奪われた生き物たち・・・
 
 29日は、平和を、原発を皆さんと一緒に考える日にしたいと願っています。

kawakami


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0