SSブログ

袖ケ浦市広報に戦争と平和に関する記事 [市政全般]

広報袖ケ浦8月1日号

 8月1日の広報に戦争と平和に関する記事が4点出ていました。普段このような記事が広報に載ることはほとんどありません。やはり8月は終戦、原爆など、あの大戦にかかわるできごとが集中しているので広報に記事が載ると言うことです。これ以外にも8月は市役所に原爆に関する展示が出たり、市役所を出発する平和大行進が行われ、市長のメッセージが読み上げられ、市の職員に見送られて行進が出発します。このように市が平和についていろいろ取り組んでいることはとっても良いことです。
 袖ヶ浦市は「平和都市宣言」をしておりその中で~日本国憲法の基本理念である恒久平和の実現に努めることを誓い合い、ここに「平和都市袖ケ浦」を宣言します。と謳っております。
 ちなみに、この平和都市宣言を広報に載せて欲しいと、昨年私達政策研から市長に要望をしました。早速今年から載せてくれたことに感謝します。
 
 平和はただ黙っているだけでは実現しません。人々が常に平和を望む心を持ち続け、平和を壊すような政治や社会の動きに常に注視しいて、おかしなことにはおかしいと声を上げることが平和を維持することにつながります。憲法9条の下、日本は専守防衛(日本が他国から攻められたときのみ防衛する)に徹してきました。他国と手を組んで他国に攻め入るようなことはゼッタイにしてこなかったのが今までの歴代の政府の考えでした。今この考えを変更するという政府の動きにやはりおかしいと声を上げることが今とても重要です。
 関  巌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0