SSブログ

陳情書は継続審議に [市政全般]

 「議員の採決における賛否を市民に知らせることを求める陳情」を今議会に提出しました。
議会運営委員会での討議は、質疑も含めて積極的なものでした。
いくつか克服しなければならない課題があるということで、実現化の方向での継続審議になりました。
 市民にとって、議案に対する議員の賛否を知ることは、議員の評価そのものにつながり、選択における
重要な資料になります。
 一方議員自身にとっても、自らの判断が議事録にさえ記載されていないということは、責任の所在を
不明にするものであり、自らの尊厳を捨てるに等しいことです。
 今回の陳情が、議会の透明化を前進させるひとつの契機になることを願っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

袖ケ浦一市民

実現すればすばらしい事だと思いますね。
by 袖ケ浦一市民 (2008-06-26 18:30) 

baba-Gr

議会報など書面の他に、市役所HPで議案の可否決と議員の賛否表を付けて、議会の議事録を見れるコーナーを作れないでしょうか?
経費や手間の問題なく詳細を伝える事が出来て良いと思います。
議会や委員会の傍聴には、なかなか行かれない。そんな市民が自宅で時間を気にせずに議会を知ることが出来ます。

政策研究会を多くの市民に知って欲しいと思います。多種多様の市民の意見が聞きたい。

by baba-Gr (2008-07-27 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0