SSブログ

「袖ケ浦天然ガス火力発電所建設計画」1 [火力発電所]

 「千葉袖ケ浦天然ガス火力発電所建設計画」の「環境影響評価方法書」についての説明会が11日、
15日と終ったことから、その中で、参加された方々のいろんな考え方について、その報告内容、さらには、私たちの所に寄せられた考え方も含め紹介したいと思います。
 
◆ 先ずは建設完成を考えていらっしゃる方々の意見。

① 発電所作れば固定資産税が入るのは当然として市民側は今後、汚染ガスを吸うことは事実、今でも小学校の 健康調査でよそより悪いデータがあるわけだが、とくに九州電力は袖ケ浦まできて利益を上げるわけだが どう地元に利益を還元するつもりか聞きたい
  ①市に国民健康保険補助とかするつもりあるのか
  ②特に子供と老人に被害を及ぼすから毎年寄付するとか考えているのか

② 千葉袖ケ浦パワー本社も事務所も袖ケ浦におき、従業員も袖ケ浦に引っ越して、袖ケ浦財政に貢献して欲しい。本社が東京にあるため、地元には全く貢献していない企業もある。それで大きい顔をされてはかなわない。

③ 最近災害が多く、またコロナで公民館など避難場所が問題になっている。再エネで停電しない公民館や学校にして避難民が分散して過ごせるようその費用を考えて欲しいし、15号台風で停電して袖ケ浦市民は苦労した。 病院やスーパー、ガソリンスタンドなど市民生活維持に重要なところの耐災害性を高める技術と資金提供をお願いしたい!!できますよね?こんな風に地元に貢献してくれるならば俺は賛成だ

④ 東電の200m煙突は、もう耐久年度ぎりぎりのところまで来ている。それを見通しての計画かな?だとすれば東京ガスも、よく考えてみると腹黒い。東京電力を乗っ取ってしまう見通しかな?石炭でもLNGでも化石燃料に違いはないのに・・・

⑤ 千葉県内発電実績に対し県内需要実績は36.4%であり63.6%が県外使用です。また県内の発電実績は国内で一番です。(千葉県だけで国内の11%を発電している)
このことは、裏を返せば千葉県は県外のために発電し、汚染物質だけ引き受けていることになります。

                     (明日に続く)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。