SSブログ

鉄道ニュース [JR]

鉄道研究家の山の井さんからの、精力的な活動報告が届いています。その中の袖ケ浦近辺にかかわるニュース2点紹介します。kawakami

① 国会で改正踏切道改良促進法が成立。千葉県内では133箇所の踏切の改良整備を国が指定し、促す予定です。その関係で、千葉県庁の道路環境課のほうに、その133箇所の踏切を明らかにするよう照会をしています。
この法律の改正前の時点で、いすみ鉄道の陣場踏切が指定を受けていますので、地域に偏った指定はせず、危険とする踏切を選択をすると思います。

② 実は19日に入手ができるか微妙でしたが、なんとか、26日改正のJR新ダイヤの全時刻が届きました。まだ、きめ細かく分析はすんでいませんが。

我が内房方面
▼ 夕方の内房下りの上総湊行きが蘇我で、下り京葉快速の接続を可としていますが、将来的にはこの2列車を1つにできるように思います。

▼ 朝の内房上りの安房鴨川始発が10分繰り上がりますが、外房線安房小湊始発の下りからの乗り継ぎは支障はないようです。

▼ びっくりしましたのが、内房上りの館山18時54分発。現行は木更津で車両増結のロスの関係で接続不可でしたが、改正後はそのロスがなく蘇我で上りの総武快速の接続が可に改善に。こういう、ささやかなことでも、まずはよしとしなければなりませんが。

▼ ただ、館山9時台の上りが、蘇我駅で外房上り特急の接続が、時刻繰り下げでできなくなります。

▼ 毎度、書いています、夕方17時台の蘇我駅での館山から内房上りと外房上り特急の方は今回も、たった2分違いで接続不可のままです。

◎ 最後に良いニュース・・袖ヶ浦駅20時台の上り各駅停車。現在は木更津駅で車両増結により接続不可ですが、改正後、それが解消されるため蘇我駅で上りの総武快速の接続可能に改善。
この接続改善は、私が働きかけをした中で要望が通ったもので、これで2件目です。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0