SSブログ

袖ヶ浦駅海側開発に対する投稿 [袖ヶ浦駅北側開発]

 袖ヶ浦駅海側開発に対する、一市民からのコメントがありましたので、そのまま掲載させていただきます。ブログを通じて、市民の間に、賛成、反対を含め多くの意見が寄せられることは、とてもよいことですし、嬉しいことです。紹介します。                                 事務局  かわかみ

袖ケ浦市民が望む政策研究会 担当者 様

ブログ拝見しました。コメントがうまく書き込めなかったので、突然のメール失礼いたします。

北側開発99%反対。はたして本当にそうでしょうか?金田地区のアウトレット、ベイシア、カインズ、東京家具インテリア、有名医師のクリニックと次々と企業進出が発表されています。木更津市は過去最高の人口を更新しています。これは、アピタやヤマダの周辺に住宅供給があるからだと思います。たしかに福王台や蔵波台、長浦駅前にも空き地はありますが、まとまった住宅供給がないとなかなか人口張り付きは見込めないのではないでしょうか?供給できる全ての土地が宅地化されることが理想ですが、それは理想で現実ではありません。どこのまちを見ても全ての土地が宅地化されているわけではありません。宅地化率は高くても8から9割がいいところだと思います。

今思えば、北側開発が当時進められていれば、県外の人口流入は袖ケ浦にきていたかもしれません。しかし、当時無駄を排除したことも事実です。

先のことは誰にもわかりませんが、過去の教訓を踏まえて、石橋を叩いて渡るように一歩ずつまちづくりを進めてもらいたいと思います。無駄を無くす監視も絶対的に必要です。

今や内房線で両側に下りられないのは袖ケ浦駅くらいです。次の世代に希望を持ってもらうためにも、投資は必要だと思います。

皆様方のご活躍を期待します。

一意見として 一市民

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

campanella

こんにちは。袖ヶ浦在住の一市民です。
いつもブログを拝見させて頂いております。
毎度毎度、しっかりと調べられて行動も起こされているので
更新を楽しみにしています。
さて、北側区画整理の件ですが、私も当初からこの区画整理は反対でした。
そもそもの出発点が市施行で、住民投票で否決されたから組合施行でいくなどといった部分が問題だからです。
代宿の区画整理が財政上問題を抱え、市からの援助を求めている状況で
市民のわからないところで市税を投入して行う区画整理に反対しています。

組合施行ですから責任問題などは地権者が負うべきものです。

このブログでは、その他の面でも反対しているようですが、論点がぶれて見えますので逆効果です。

一番の問題点は財政上うまくいくかどうかわからない区画整理に対して市税を投入するのは反対!

組合が公管金と保留地処分金だけでやるならどうこう言うものではないです。
最終的にうまくいかなくても市税をあてにするなよってことです。

北側に関しては最初から市税投入→うまくいかなければまた投入のストーリーが見え見えです。
by campanella (2011-06-16 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0