SSブログ

ステキな奥様方~四街道市議会「主婦たちの傍聴記」 [議会の在り方]

 四街道から「主婦たちの傍聴記」№9号が送られてきた。主婦の目でしっかりと議会を傍聴し遠慮のない批判活動を続けていらっしゃるグループである。新聞記事を読んだ私たちの会員が連絡し、私たちもそのしっかりした歩みに学びながら、「傍聴記」を始めたという経緯がある。4月の統一地方選の前に、読売新聞地方版が、7回に分けて記事を掲載したが、その最終7回目の記事が、私たちのグループと四街道の主婦たちのグループ特集であった。

 さてこの記事には裏話がある。前日記者から電話が入った。聞けば至急傍聴写真を撮らせてほしいということだ。「四街道で取ったのではないのですか?」と聞いたら、ちょっと訳ありの様子であった。それで急遽私たちの写真が翌日の紙面を飾ったのであるが・・・・その裏話が№9号に掲載されているのである。以下を読まれたし。

 「◎◎議長の言動に疑問!」 今回の新聞記事の取材で閉会後、記者が傍聴席にいる主婦たちの写真を撮った直後、議長が「ダメ!ダメ!ダメ!」と叫びながら飛んできました。「傍聴席のタイトルは載せないように、また載せる写真は主婦は写ってもよいが近くの男性はダメ」と言うのです。この男性は「都市計画道路を見直し、削減された税金を他に有効に使ってほしい」との考えで市に請願を出された方です。「議長の権限で許さない!」と興奮した議長の態度に唖然としました。これほどまでに感情をむき出しにするには何か特別な事情でもあるのでしょうか。市側では「既に決定した都市計画道路は市民には知らせない。地権者のみに説明する」と述べています。道路建設は巨額の費用がかかります。すべて市民が納めた税金です。このような発言に皆様はどのように思われるでしょうか。

 かくて、四街道のステキな奥様方が登場するはずであった、読売新聞紙面に、なんとむさくるしい私どもが登場するようになった次第・・・・それにしても、「どこにも似たような人がいらっしゃる議会風景で、ひとごととは思えないなあ・・」とつぶやいたら、みんながにやりと笑いながらうなづいた。

 6月議会間近・・・奥様方の一層のご健闘を祈る!                     kawakami
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

袖ケ浦市一市民

素晴らしい活躍。袖ケ浦にも欲しいですね
by 袖ケ浦市一市民 (2011-05-27 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0