SSブログ

「千葉袖ケ浦エナジー」への質問 4 [石炭火力発電所]

質問―4 大気汚染について

 御社のアセス資料では「バックグラウンドに対する寄与度はわずかです」という記載であたかも大気汚染に影響がないような記述がされておりますが、実際に袖ケ浦北袖のジャンクション道路から毎日、コンビナートの空を観察してください。あのどんよりとした空の下で、国道沿いの幼稚園・小学校・保育所で子供たちが遊んでいるのです
 あなた自身の子供や孫がその空の下で生活させたいと思いますか?千葉袖ケ浦火力の煙は南南西の風のときは五井・姉崎周辺に着地するのでしょう、北北西の風の場合は蘇我火力の煙も五井・姉崎周辺に着地するでしょうから、まず自ら五井、姉ヶ崎の国道周辺に引っ越ししたら?と皮肉を言いたい気持ちです。

① そこで大気汚染についての質問です。

 石炭火力が運転開始したら確実に大気汚染度が高まります、これは御社もアセスで認めております。
 そして市原市環境審議会議事録にも、工場地帯と農村山地では、呼吸器疾患の割合が違うことを話されたことを承知しているでしょう

 このようななかで事業者の負担で呼吸器健康診断を今年から木更津市、袖ヶ浦市、市原市の20km圏内の住民に対し実施してください、そうすれば建設前と建設後の疾患率が臨床データとして明確になり、石炭火力の影響があるのかないのかが分かります。
 この質問は千葉パワーにも出す予定ですが、蘇我火力説明会で若い女性がこのような意見を述べていました。

 袖ケ浦市は大気汚染物質について常時定点観測を行っています。貴社の出す排出ガスによって大気汚染物質濃度がどれだけ上昇するかの予測値を、市が行っている大気汚染物質につき定点観測ごと春夏秋冬の4季節につき、それぞれの最高値を示して欲しい。

② 大気汚染について

 主旨 SOX、NOX、SPMだけでない大気汚染物質、PM2.5、光化学オキシダントの評価をしてください。オキシダントはすべての測定局で[×]、SPMも14局中10局[×]、PM2.5も短時間ですが濃度が高くなっています。SOX、NOX、粉塵はもちろんのことですがPM2.5 光化学オキシダントの評価をすべきです。

 生成過程が完全に解明されてなくてもSOX、NOX、粉塵などの汚染物質がなければ発生しないものであります。PM2.5は,小さいために肺胞の中まで侵入し、血管からも体の中に入って血管詰まりの原因、肺がんの原因になったりすることが分かっているものです。
 オキシダントも同様に生成過程が明確ではありませんが汚染物質が原材料であり、原因の1つであることは明白です。(以下の図面は、クリックすると大きくなります)

PM2.5.PNG


オキシダント.PNG



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。