SSブログ

議会基本条例 [議会の在り方]

 君津市議会宛ての「基本条例の制定を求める請願書」と、「市議会報告の実施を求める陳情書」の文書が手に入った。提出したのは「地方自治を考える君津市民の会」である。早速事務局の小野さんとお電話でお話をした。よく聞くと、陳情書はこのほかに「議案ごと議決の賛否を市民に知らせることを求める陳情書」や「議会の録画配信を求める陳情書」も提出しているという。それだけではない。昨年11月には、8項目の要望書を出しているのだが議長に握りつぶされてしまって、要望書が出されていることを、議員は誰一人知らないという。また、傍聴に行っても資料一つあるわけでなし、陳情、請願についても、趣旨説明の機会すら与えられていない。

 あらためて、そういう古色蒼然たる議会が、現実的にあることを聞き、驚くと同時に、市民の当然の権利として議会の民主化を求める運動が、湧き上がっていることに拍手と激励を贈りたい。
私たちも「議会基本条例制定を求める」何らかの行動を起こそうという論議はしていた。次回例会で、袖ケ浦市議会の現状分析と、更なる民主的改革について討議してみたいものだ。

                                                 事務局 kawakami
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0